2021/3/31 第1回学校運営協議会開催
  本校では「社会に開かれた教育課程」と「社会総掛かりでの教育の実現」のために,令和3年度からコミュニティスクール(学校運営協議会を設置した学校)をスタートします。本校の学校運営協議会委員の方々7名にご出席いただき,令和3年度の学校教育目標や教育課程等をご審議していただきました。

2021/3/29 令和2年度離任式
  県の緊急事態宣言を受け,本校では今年度の離任式を縮小開催として10名の先生方を見送りました。参加者した生徒会役員やPTA本部役員の方々が代表として花束や記念品等を贈り,感謝の言葉を伝えました。

2021/3/29 令和2年度修了式
  令和2年度の修了式を感染症対策のために,換気を行いながら,1・2年生を分けて実施しました。校長から各学年の代表生徒が修了証書を授与されました。

2021/3/23 ウイルスバスター隊への感謝
  塩竈市内の小中学校では新型コロナウイル感染症対策として必要な消毒作業を塩釜シルバーセンターの「ウイルスバスター隊」に依頼していました。修了式が行われる3月24日が最終日になることから,本日生徒会執行部員による感謝の会が開かれました。

2021/3/22 体育館床工事竣工!
  3月8日から行われていた体育館の床工事が終了しました。床の凸凹を削って平坦にし,バスケット,バドミントン,バレーなどのラインも新しく引き直しました。本校の体育館は昭和35年6月27日に屋内運動場兼講堂として新築落成したもので,何度か改修を行っており,本校の施設の中でも61年目の歴史ある施設になります。

2021/3/19 「この想いこれからも」3.11エコバック配布
  震災10年目となる3月11日,塩竈市から震災当時に全国の方々から様々な支援を受けたことに感謝する気持ちをいつまでも継承し,震災復興10年,市制施行80周年を記念するエコバックが生徒一人一人に贈られました。

2021/3/6 第74回卒業式
  3月6日(土)に第74回卒業式が挙行され,3年生90名が今年も本校から巣立ちました。

2021/3/6 県P連・市P連功績者表彰
  3月6日(土)の卒業式終了後,宮城県PTA連合会及び塩竈市PTA連合会の功績者表彰をおこないました。今年度はPTA会長と本部役員の皆様8名が功績者として表彰を受けました。

2021/3/6 芸術創作部新作
  本日,3月6日は,第74回卒業式が行われました。本校舎西階段1階には芸術創作部が作成した桜の木が展示されています。

2021/3/6 令和2年度同窓会入会式
  3月5日(金)に同窓会入会式を行いました。代表生徒が新入会員の宣誓を行い,卒業生90名が新たに同窓会に入会しました。現在の同窓生の人数は19,534名です。

2021/3/1 海保カレー認定式
  2月24日,本校を会場として「学校給食版・みなと塩竈海保カレー認定式」が行われました。
     
2021/3/1 3年生を送る会
  2月26日に3年生を送る会を行いました。今年度は感染症対策のために,各部活動からのメッセージ等をあらかじめビデオ撮影したものを3年生が鑑賞しました。


2021/2/18 給水ポイントになりました
  16日夕方から市内全域で断水になったため,本校でも市内15箇所の給水場所のひとつとなりました。17日は夜9:00までに,十数人の方が水を受け取りに来校しました。

2021/2/9 新しい防災倉庫の設置
  校庭に新しい防災倉庫が設置されました。自然災害等で本校が避難所になった場合,避難してきた方々の感染症対策のために使用するパーテーションを保管する予定です。

2021/2/9 大容量WIFIの設置工事
  国のGIGAスクール構想に基づき,生徒一人一人がタブレット端末を快適に利用できるようにするためのWIFI工事が校内で行われています。

2021/2/5 塩竈市中学校美術作品展の作品掲示
  現在,本校舎西階段にふれあい塩竈エスプで行われていた塩竈市中学校美術作品展で展示されていた本校生徒の作品を掲示しています。

2021/2/5 2学年作品「神がかりの呼吸(技)レリーフと1学年美術作品「巧の呼吸(技)!ペーパーナイフ」の作品掲示
  本校舎相談室前の展示コーナーに,1,2年生が美術の授業で製作した作品を展示しています。


2021/1/29 1学年廊下書初め展覧会
  1学年廊下では,12月に国語科で学習した書初めの展覧会が開かれています。

2021/1/22 塩竈市中学校美術作品展
  塩竈市中学校美術作品展が1月19日(火)から30日(土)まで,ふれあい塩竈エスプで開催されています。本校からは32作品が展示されています。是非,ご覧ください。

2021/1/14 立志の言葉
  12月に2学年が実施した立志の会で,一人一人が発表した「立志の言葉」が二階中央廊下前に掲示されています。

2021/1/6 第3学期始業式
  1月6日,第3学期始業式を放送を通して行いました。昨年末にご逝去された白井英利教頭先生に全校生徒で黙祷を捧げた後,校長式辞があり,各学年と生徒会代表生徒が3学期の抱負を発表しました。

2021/1/4 鏡餅
  新年あけましておめでとうございます。1月から校舎1階昇降口付近には,芸術創作部が作った大きな鏡餅が飾られました。


2020/12/21 立志の会
  12月21日に2学年で立志の会を行いました。校長からのメッセージを聞き,各学級代表生徒の発表を行った後,スクリーンに映し出された2年生全員の「立志の言葉」の発表と学校行事等のスライドを鑑賞しました。

2020/12/14 3学年レクレーション大会
  12月14日,3学年は学級対抗レクレーション大会(ハンドボール)を行いました。選手が競技するだけではなく,準備や応援にも一生懸命取り組み,皆で大会を盛り上げていました。

2020/12/11 うしおの光学習 ちぎり絵の展示
  1学年で10月~11月に実施した「うしおの光学習」講座で制作したちぎり絵の作品が,本町の杉村美術館1階に展示されています。作品は来年1月末まで展示されますので,是非ご覧ください。

2020/12/11 明るい選挙啓発ポスターコンクール表彰式
  11日にふれあいエスプで,令和2年度明るい選挙啓発ポスターコンクールの表彰式が行われました。本校では,芸術創作部が制作に取り組み,2年の大友広清さん,佐藤朱音さん,髙橋美桜さん,1年の岩崎結愛さんの4人が入選しました。

2020/12/10 テスト勉強攻略法★大調査
  12月14日の第3回定期考査(1,2学年)が近づいてきました。2学年委員会では,「テスト勉強攻略法★大調査」と題した掲示物を作成し,2年生全体で取り組んでいます。

2020/12/9 クリスマスツリー
  12月に入り,校舎1階昇降口付近には,芸術創作部が作った大きなクリスマスツリーが飾られました。

2020/12/4 清掃ボランティア
  先週から今週にかけて,校庭を使うテニス部や野球部,サッカー部で落ち葉掃きのボランティア活動を行いました。写真は2日に活動したサッカー部の様子です。熊手を使いながら落ち葉を上手に集め,自分たちの学び舎をきれいにしました。


2020/11/30 租税教室
  本日,塩釜県税事務所から3名の講師をお招きし,3学年の生徒を対象とした租税教室を行いました。今回は,動画を使いながら,税金がどのように私たちの社会で使われているのかを分かりやすく説明していただきました。

2020/11/30 県中学校卓球新人大会 女子団体3位
  11月29日に県中学校卓球新人大会が岩沼ビックアリーナで開催され,本校女子卓球部は女子団体で3位に入賞しました。

2020/11/26 音楽アウトリーチコンサート「ピアノとヴァイオリンの調べ」
  11月26日,3年生を対象とした音楽アウトリーチコンサートを開催しました。このコンサートは,小・中学生に生の文化芸術を体験してもらうために,県の文化振興財団がプロの演奏家を学校へ派遣する移動演奏会です。今回,本校にはピアノ奏者の大岩千華さんとヴァイオリニストの伊部祥子さんにお越しいただき,楽器や曲の説明をしながら約1時間の演奏をしていただきました。ピアノやヴァイオリンの名曲の他,ヒット曲や情熱大陸のテーマ,アニメの主題歌など,生徒になじみ深い曲もあり,生徒は真剣に聴きながらも,リラックスしたひとときを過ごしました。

2020/11/19 第2回避難訓練
  地震火災を想定した避難訓練を実施しました。生徒は真剣に訓練に参加し,落ち着いて避難を行うことができました。生徒たちには全体講評として次のことを話しています。
・訓練とは継続してくり返し行い,必要な力を身に付けるもの。絶対に命を落とさないために,より安全に速やかな避難が必要なこと。
・様々な場面で地震や火災が起きても,自分の命を自分で守る強い気持ちを常にもち,心の準備をしておくこと。

2020/11/13 薬物乱用防止教室
  11月13日に学校薬剤師の金田先生を講師に招き,2学年の生徒を対象とした薬物乱用防止教室を実施しました。今回は,薬物乱用による心身への影響や依存症,様々な病気との関連,そして社会への影響などについてのお話でした。

2020/11/11 ネットトラブルに遭わないために
  11月11日に,宮城県共同参画社会推進課と塩竈市協働推進室から講師をお招きし,「ネットトラブルに遭わないために」と題して,1年生を対象に情報リテラシーを育てるための講演会を開催しました。

2020/11/06 中学生と赤ちゃんふれ合い交流事業講演会
  11月6日には,3年生を対象に,坂病院産婦人科医師の舩山由有子先生を講師としてお招きして,「将来の担う皆さんへ~医療現場からのメッセージ~」と題した講演会を催しました。講演では,動画を視聴しながら,お母さんの中で胎児がどのように成長していくのか,またネットを使用した性犯罪の実態や被害に遭わないようにするための対策などを学習しました。

2020/11/06 キャリアセミナー
  今年度は第2学年の職場体験が中止となり,その代わりに8つの事業所から,講師の先生方にご来校いただき,「キャリアセミナー」を実施しました。講師の先生方からは,働くことの意義や大切さなど,たくさんのことを学ぶことができました。


2020/10/30 うしおの光学習
  令和2年度うしおの光学習を実施しました。例年地域の講師の方々に学校にお出でいただき,第1学年の生徒が講座を選択し受講するものですが,今年度は感染症予防の観点から受講回数を半分の3回にして取り組みました。
 今回開設した講座は,箏,伝統切り絵,ちぎり絵,絵手紙,俳句,太極拳の6講座です。

2020/10/16  第一中学校区授業研究会
  10月16日に,第一中学校区の授業研究会を実施しました。これは塩竈市独自の小中一貫教育の取組の一つである「しおがま『学びの共同体』による授業づくり」を進めるための研修会で,生徒が活躍する場や交流する場を意図的に設定し,どの生徒も「できる・わかる」喜びを味わえる授業の実現を目指して行うものです。
 今年度の研修会には,「富士学びの工房」代表の佐藤雅彰先生を講師にお招きし,1年生の数学の授業研究を行いました。 本校では,年間を通じて授業研究を行っており,生徒たちがお互いに支え合いながら授業の理解を深める「探究的な学び合い」の授業にすべての教員が取り組んでいます。

2020/10/13 体育祭
 10月13日(火),爽やかな秋晴れの下,3日遅れの体育祭を開催しました。オールメンバーリレーや長縄跳び等の競技を通して,一人一人の生徒はそれぞれの思い出をつくりました。応援では,PTA役員の皆様に作っていただいたカラフルなビーズ入りペットボトルのおかげで,大変盛り上がりました。各ご家庭におかれましては,ペットボトルの回収にご協力いただきありがとうございました。


2020/09/25
 9月19日(土)に市新人大会が行われました。本校で出場した団体戦12種目中,8種目で優勝,2種目で準優勝という大変素晴らしい成果でした。個人でも20名近くの2年生が入賞や優秀選手賞を獲得しました。結果は以下のとおりです。生徒の皆さん,お疲れ様でした。保護者の皆様におかれましては,送迎やお弁当の準備等のご協力をいただき,ありがとうございました。
 ・野球 優勝(最優秀選手賞1名受賞)
 ・サッカー 優勝
 ・男子ソフトテニス 団体 惜敗
 ・男子ソフトテニス 個人 第3位
 ・女子ソフトテニス 団体 優勝
 ・女子ソフトテニス 個人 第2位,第3位(2組)
 ・女子バレーボール 準優勝(優秀選手賞1名受賞)
 ・男子バスケットボール 第3位(優秀選手賞1名受賞)
 ・女子バスケットボール 準優勝
 ・男子卓球 団体 優勝
 ・男子卓球 個人 シングルス 第1位,第2位,第3位
 ・女子卓球 団体 優勝
 ・女子卓球 個人 シングルス 第1位,第2位,第3位
 ・男子バドミントン 団体 優勝
 ・男子バドミントン 個人 シングルス 第1位
 ・男子バドミントン 個人 ダブルス 第1位
 ・女子バドミントン 団体 優勝
 ・女子バドミントン 個人 シングルス 第1位
 ・女子バドミントン 個人 ダブルス 第1位,第3位
 ・男子剣道 団体 優勝
 ・男子剣道 2年個人 第1位
 ・男子剣道 1年個人 第1位,第2位
 ・女子剣道 2年個人 第1位,第2位
 ・男子柔道の団体戦は他校に柔道部がないため,県大会からの出場です。

2020/09/17
 9月7日(月)に生徒会役員選挙が行われました。今年度の立会演説会は放送で,投票は各教室で行いました。各候補者は,現在の一中をさらによい学校にしたい,新しい取組を始めたいなど,それぞれの考えを抱負として述べており,頼もしさを感じました。投票の結果,生徒会長1名(2年生)副会長2名(2年生と1年生)が決まりました。新たなリーダーの下,塩竈一中がまた大きく前進することを期待しています。


2020/08/20
 12日間の夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。始業式は放送で行われ,各学年と生徒会代表生徒が2学期の抱負を発表しました。4名全員堂々と話しており,夏休みが終わり更にたくましくなったと感じます。まだまだ暑い日が続きますので,体調管理に気を付けながら教育活動を進めていきます。夏休み中も本校生徒は部活動において大活躍でした。野球部は東北少年軟式野球大会の塩釜支部予選会で優勝し,バドミントン部も広瀬杯バドミントン大会で男子はダブルスでベスト8,女子はシングルスで第2位となりました。吹奏楽部は8月8日に本校体育館にて3年生を交えた最後の演奏会を行いました。素晴らしい演奏で,会場を感動が包みました。2学期も生徒達の活躍にご期待ください。


2020/07/30
 7月21日(火),市中総体が行われました。各試合会場では,熱い戦いが繰り広げられました。結果は以下の通りです。生徒の皆さんお疲れ様でした。
 ・野球 準優勝
 ・サッカー 準優勝
 ・男子ソフトテニス 団体 第3位
 ・男子ソフトテニス 個人 第3位
 ・女子ソフトテニス 団体 優勝
 ・女子ソフトテニス 個人 第1位,第2位,第3位
 ・女子バレーボール 準決勝敗退
 ・男子バスケットボール 準決勝敗退
 ・女子バスケットボール 第3位
 ・男子卓球 団体 準優勝
 ・男子卓球 個人 シングルス 第2位,第3位
 ・女子卓球 団体 準優勝
 ・男子バドミントン 団体 優勝(4年連続)
 ・男子バドミントン 個人 シングルス 第1位
 ・男子バドミントン 個人 ダブルス 第1位,第2位,第3位
 ・女子バドミントン 団体 優勝
 ・女子バドミントン 個人 シングルス 第1位,第2位,第3位
 ・女子バドミントン 個人 ダブルス 第1位
 ・男子剣道 団体 優勝
 ・男子剣道 個人 第1位,第2位,第3位(2名)
 ・女子剣道 団体 優勝
 ・女子剣道 個人 第1位,第2位

2020/07/17
 1枚目の写真は,先日,体育科の教員3名が講師になり救急救命講習会を行ったものです。胸部圧迫の仕方やAEDの使い方等を体験を通して学んだり,講義の中では,初期対応の大切さについて学んだりと,全職員が救急救命に対する理解を深めることができました。
 次の2枚の写真は,今年度から教員として採用されたフレッシュな初任の先生方です。先輩の教員の指導を受けながら,学ぶ楽しさが実感できる授業を目指して日々教材研究に努めています。皆様からの応援をよろしくお願いします。

2020/07/08
 今日は,小中乗り入れ授業の様子を紹介します。一中,一小,二小では,「学びの共同体」を生かした一中学区での授業研究会を行っています。小学校からは中学校の数学の授業に,中学校からは外国語の授業にそれぞれ担当教員が参加しています。子供たちの成長を長い目で見る上で,とても大切な活動だと思います。今後も一小,二小の先生方,よろしくお願いします。


2020/06/26
 6月25日,1年生から3年生までNRT学力検査を行いました。どのクラスも真剣に取り組んでいました。また,先日,部活動外部指導者委嘱状交付式を行いました。本校では,サッカー部,バレーボール部,バスケットボール部にそれぞれ外部指導者の方々にご協力いただきます。生徒たちは今,7月21日に開催される市中総体に向けて梅雨空に負けず頑張っています。

2020/06/19
 緑が生い茂り,初夏の雰囲気が漂っています。生徒達は元気に過ごしています。
 体育では,体つくり運動をしています。前後左右にリズミカルにジャンプし,体幹を鍛えています。来る暑い夏に向けて体力をつけ,たくましく乗り越えてほしいものです。部活動では,地区中総体優勝を目指し,各部ともに頑張っています。1年生も仮入部期間で,3年間続ける活動を真剣に選んでいるようです。子供達が一生懸命運動する姿は,いつ見ても元気がもらえます。いい思い出になるよう全力でプレーしていきましょう。期待しています。

2020/06/11
 技術の学習では,ジャガイモの栽培を行っています。生徒達はとても意欲的に取り組んでおり,放課後に水やりをするなど愛情を込めて育てているようです。夏の収穫が楽しみです。じゃがいもは宿題に使うとのことです(^-^)
 市内小中学校の再開に伴い,感染症拡大防止のため塩釜市シルバー人材センターの皆さんで結成する「しおがまウイルスバスター隊」が,教室などの消毒作業を行っています。生徒の安心・安全な学校生活のために,ありがとうございます。また,先日その様子をKHB東日本放送様に取材していただきました。
2020/06/05
 学校が再開し,子ども達の笑顔が戻ってきました。友達と会えて嬉しいという声が多く,前向きに生活しているようです。各学級では,係活動や委員会活動の所属を決めたり,1学期の目標を決めたりしました。これからも級友同士で協力しながら諸活動に取り組んでほしいと思います。保護者の皆様におかれましては,毎朝の検温や健康観察をしていただきありがとうございます。今後もご協力お願いいたします。

2020/05/29
 今日は分散登校で,1・2年生が登校しました。真剣に授業に臨んでおり,学習意欲の高さがうかがえます。6月1日から学校が再開し,子ども達の活動する姿が戻ってきます。これからも,感染症予防に努めながら皆で楽しく学校生活を送れるように支援してきたいと思います。また,人工知能(AI)で人物を識別して非接触で体温測定する「AIサーマルカメラ」を寄贈していただいた塩竈市内の経営者の皆様ありがとうございました。大切に使わせていただきます。