2021/7/15 県中総体・吹奏楽コンクール壮行式
7月19日(月)に開催される吹奏楽コンクールと,7月22日(木)から始まる県中総体に向けて壮行式を行いました。新型コロナウィルス感染症拡大予防対策として,各教室に大型テレビを設置し,リモート配信をしながら壮行式を進めました。県中総体とコンクールに参加する生徒の皆さんは,今まで積み重ねた練習の成果を発揮し,悔いの残らない試合や演奏になることを期待しています。

2021/7/14 東京アカデミックアンサンブルコンサート
本日,東京アカデミックアンサンブルコンサートを行いました。オーボエやクラリネット,ホルン,フルート,ピアノが奏でる素晴らしいハーモニーを聴き,優れた文化芸術というものに触れる貴重な体験をすることができました。

2021/7/13 市駅伝大会
7日に市駅伝大会が実施されました。当日は悪天候で雨が降り,急遽日程を変更しての開催となりました。その中でも選手たちは懸命に走り,4つの区間賞を獲得しました。

2021/7/5 第2学年薬物乱用防止教室
本日,学校薬剤師の金田先生をお招きし,薬物乱用防止教室が行われました。2学年の生徒たちは,薬物による心身への影響や依存症等について知識を深めました。

2021/7/5 第3学年 産婦人科医講演会
6月30日に3学年を対象にした産婦人科医講演会が行われました。坂総合病院の舩山先生をお招きし,命の大切さや性についてご講話いただきました。生徒たちがどのように命を授かったのか,そして性とどのように向き合ったらよいか等,将来に向けて大変参考になる内容でした。

2021/7/2 二地区合同陸上競技大会
6月28日に二地区合同陸上競技大会が開催されました。当日は晴天となり,選手達は自己ベストの記録を目指して競技に臨みました。結果として多くの選手が上位入賞を果たし,7月22~24日に行われる県大会へ進出することができました。保護者の皆様には平日にも関わらず,多数応援に来ていただきありがとうございました。


2021/6/23 授業研究会
第一中学校区の授業研究会が行われました。塩竈市は小中一貫教育として「しおがま学びの共同体」による授業づくりを推進しています。授業研究を重ねながら,生徒たちにより良い授業を提供できるように取り組んでいます。

2021/6/23 定期考査
6月21日に今年度初めての定期考査を行い,生徒たちは真剣な態度でテストを受けていました。

2021/6/17 オンラインによる全校集会
本日,オンラインによる全校集会を行いました。主な内容としては,賞状伝達と市中総体の結果報告でした。オンラインで離れていても各教室から大きな拍手が聞こえてきて,お互いを賞賛し合う姿が見られました。また,校長先生から市中総体での頑張りを褒めていただくとともに,今後に向けての励ましのお話をいただきました。

2021/6/16 駅伝練習
7月7日に開催される市駅伝大会へ向けて,毎朝練習が行われています。生徒たちはお互いに声を掛け合いながら一生懸命,練習に取り組んでいます。

2021/6/15 プール清掃
水泳の授業に向けて,先週プール清掃をしました。教員とともに女子バレー部の皆さんも参加し,意欲的に清掃する姿が見られました。とてもきれいになったプールには徐々に水が入り,水泳の授業準備が進められています。

2021/6/13 塩竃市総合防災訓練
6月13日(日)に塩竈市の総合防災訓練を行いました。今年度は避難所用のテントやパーテーションを一部設置しながら感染症対策を講じた避難所の開設を訓練しました。また,防災備蓄倉庫内の整理を実施しました。

2021/6/9 あじさいの創作物
  春の桜の木に引き続き,芸術創作部があじさいの創作物を作成し昇降口に展示しました。大きな作品で様々な色のあじさいの花がいくつも表現されており,大変美しい作品です。生徒たちは季節を感じながら,学校生活を送ってほしいと思います。

2021/6/4 中総体壮行式
  6月5日(土),6(日)の市中総体に向けて壮行式を行いました。先日行った生徒総会と同様に新型コロナウィルス感染症拡大予防対策として,各教室に大型テレビを設置し,リモート配信をしながら壮行式を実施しました。どの部活動も気合いに満ちた姿で決意を述べました。一中魂を胸に秘め,優勝を勝ち取ってきてほしいと願っています。

2021/6/3 3年生学年壮行式
  本日,3年生が中総体に向けて学年壮行式を行いました。部活動ごとに体育館のステージに立ち,決意表明する姿は大変頼もしかったです。3年生にとっては最後の中総体になります。全力を出し切り,歴史に残る活躍をしてほしいと期待しています。

2021/6/2 中総体メッセージ
  今週末に行われる中総体に向けて1・2年生が3年生のために書いたメッセージが,教室前に飾られています。また,3年生も自分の思いや決意を記しました。


2021/5/28 生徒総会
  本日,生徒総会を行いました。今年度は新型コロナウィルス感染症拡大予防対策として,各教室に大型テレビを設置し,リモート配信をしながら総会を進めました。新しい生活様式の中で,学校ができることを常に考えて教育活動を行っていきます。

2021/5/27 全国学力学習状況調査
  3学年を対象にした全国学力状況調査が行われました。全国学力状況調査の目的の一つに生徒の学力や学習状況を把握・分析し,その改善を図るということがあります。本校では,この調査を活用して生徒の学力向上を図るために様々な対策をしてきました。本日,生徒たちは真剣にテストに取り組む様子がうかがえました。

2021/5/24 ネットトラブルについての講演会
  本日,1学年を対象にしたネットトラブルついての講演会を開催しました。講師として,宮城県共同参画社会推進課の庄子様と塩竈市協働推進室の小坂様、渡辺様をお迎えし,中学生が巻き込まれやすいネットトラブルの事例を分かりやすく教えていただきました。SNS等の使い方を再度見直すきっかけにしてほしいです。

2021/5/20 指導主事学校訪問
  指導主事学校訪問が行われました。今年度の校内研究テーマ「できる・分かる喜びを味わえる授業づくり~一人一人のより確かな学びの成立を目指して~」を目標に,すべての教員がよりよい授業を提供できるように取り組んでいます。

2021/5/15 体育祭
  体育祭を開催しました。晴れ渡った空の中,各クラスとも全力で取り組む姿がとても清々しい体育祭となりました。また,応援する際もなるべく大声を出さずに,うちわやペットボトルを利用し,応援するという工夫も見られました。ご来賓の皆様,保護者の皆様,ご来校いただきありがとうございました。

2021/5/14 体育祭練習
  本日,体育祭の総練習を行いました。開会式から各競技,閉会式まで通しながら,動きの確認をしました。明日はいよいよ体育祭本番。これまでの練習の成果を発揮し,最高の1日にしてほしいです。

2021/5/12 体育祭練習
  本格的な体育祭の練習が始まりました。各クラスとも「目指せ優勝」を目標に,一生懸命練習している様子が見られました。15日の本番に向けて,さらに各クラスの団結が高めていってほしいです。なお,11日~13日は体育祭練習フリー参観期間となっておりますので,是非ご来校ください。

2021/5/11 図書室の図書貸出
  今年度の図書室の図書貸し出しを基本的に平日全ての日に増やし,週に1回は司書の方も在駐することになりました。さっそく生徒たちが図書室に来て,本を読んだり,本を借りたりする様子が見られました。今後さらに多くの生徒が利用することを期待しています。


2021/4/30 避難訓練
  本日の6校時に避難訓練を行いました。基本となる避難経路を通り,生徒たちは真剣な表情で,すばやく避難することができました。いつ災害が起こるか分からない中で,いざというという時のために備えと準備をしっかりしてほしいと思います。

2021/4/28 1学年校外学習
  午前中に1学年の校外学習がありました。学校から塩釜ガス体育館へ移動して,ペアやチームでアクティビティを行いました。最初は少し緊張や戸惑う様子も見られましたが,すぐに仲間とスムーズに関わり合い,意欲的に活動することができました。

2021/4/27 部活動外部指導者委嘱状交付式
  今年度お世話になる部活動外部指導者の方々に,委嘱状が交付されました。生徒たちのために,学校と外部指導者の方々が協力し合いながら指導していきます。

2021/4/22 スポーツテスト・身体測定
  全学年で午前中にスポーツテスト・身体測定を行いました。スポーツテストでは,どの種目にも意欲的に取り組む姿が見られました。身体測定では,自分の体の成長を知ることができた時間となりました。

2021/4/20 部活動仮入部期間
  対面式が終わり,1年生の仮入部期間が始まりました。様々な部活動を実際に体験し,自分に合った部活動を決めてほしいと思います。なお,4月28日までが仮入部期間となり,4月30日が本入部となります。

2021/4/14 対面式
  今日の5・6校時に対面式を行いました。生徒会執行部から生徒会の組織についての説明があり,各部活動からはそれぞれの活動紹介がありました。1年生はこれから仮入部期間を通して自分の入部する部活動を決めていくことになります。
    
2021/4/13 第76回入学式
  4月9日に第76回入学式が行われました。106名の新入生が凜とした表情で入学式に臨む姿が印象的でした。塩竈市立第一中学校でたくさん活躍することを期待しています。ご参列いただいた保護者の皆様,来賓の皆様,ありがとうございました。

2021/4/8 第1学期始業式
  本日,第一学期始業式が行われました。校長式辞では,①令和3年度もマスクの着用や手洗い,三密防止の感染症対策なを徹底すること,②自分の身体の内側に「輝き」や「エンジン(自立する力)」をもつことが話されました。

2021/4/8 着任披露式
  第1学期始業式の前に,今年度着任した教職員10名の披露式が行われました。生徒会長の長澤昂樹くんが生徒代表として歓迎の言葉を発表しました。

2021/4/1 転入職員辞令交付
  本日,今年度本校に転入する教職員が着任しました。転入教職員は遠山校長から辞令を受け取り,本校での勤務がスタートしました。