2020/10/23
 10月13日(火),爽やかな秋晴れの下,3日遅れの体育祭を開催しました。オールメンバーリレーや長縄跳び等の競技を通して,一人一人の生徒はそれぞれの思い出をつくりました。応援では,PTA役員の皆様に作っていただいたカラフルなビーズ入りペットボトルのおかげで,大変盛り上がりました。各ご家庭におかれましては,ペットボトルの回収にご協力いただきありがとうございました。


2020/09/25
 9月19日(土)に市新人大会が行われました。本校で出場した団体戦12種目中,8種目で優勝,2種目で準優勝という大変素晴らしい成果でした。個人でも20名近くの2年生が入賞や優秀選手賞を獲得しました。結果は以下のとおりです。生徒の皆さん,お疲れ様でした。保護者の皆様におかれましては,送迎やお弁当の準備等のご協力をいただき,ありがとうございました。
 ・野球 優勝(最優秀選手賞1名受賞)
 ・サッカー 優勝
 ・男子ソフトテニス 団体 惜敗
 ・男子ソフトテニス 個人 第3位
 ・女子ソフトテニス 団体 優勝
 ・女子ソフトテニス 個人 第2位,第3位(2組)
 ・女子バレーボール 準優勝(優秀選手賞1名受賞)
 ・男子バスケットボール 第3位(優秀選手賞1名受賞)
 ・女子バスケットボール 準優勝
 ・男子卓球 団体 優勝
 ・男子卓球 個人 シングルス 第1位,第2位,第3位
 ・女子卓球 団体 優勝
 ・女子卓球 個人 シングルス 第1位,第2位,第3位
 ・男子バドミントン 団体 優勝
 ・男子バドミントン 個人 シングルス 第1位
 ・男子バドミントン 個人 ダブルス 第1位
 ・女子バドミントン 団体 優勝
 ・女子バドミントン 個人 シングルス 第1位
 ・女子バドミントン 個人 ダブルス 第1位,第3位
 ・男子剣道 団体 優勝
 ・男子剣道 2年個人 第1位
 ・男子剣道 1年個人 第1位,第2位
 ・女子剣道 2年個人 第1位,第2位
 ・男子柔道の団体戦は他校に柔道部がないため,県大会からの出場です。

2020/09/17
 9月7日(月)に生徒会役員選挙が行われました。今年度の立会演説会は放送で,投票は各教室で行いました。各候補者は,現在の一中をさらによい学校にしたい,新しい取組を始めたいなど,それぞれの考えを抱負として述べており,頼もしさを感じました。投票の結果,生徒会長1名(2年生)副会長2名(2年生と1年生)が決まりました。新たなリーダーの下,塩竈一中がまた大きく前進することを期待しています。


2020/08/20
 12日間の夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。始業式は放送で行われ,各学年と生徒会代表生徒が2学期の抱負を発表しました。4名全員堂々と話しており,夏休みが終わり更にたくましくなったと感じます。まだまだ暑い日が続きますので,体調管理に気を付けながら教育活動を進めていきます。夏休み中も本校生徒は部活動において大活躍でした。野球部は東北少年軟式野球大会の塩釜支部予選会で優勝し,バドミントン部も広瀬杯バドミントン大会で男子はダブルスでベスト8,女子はシングルスで第2位となりました。吹奏楽部は8月8日に本校体育館にて3年生を交えた最後の演奏会を行いました。素晴らしい演奏で,会場を感動が包みました。2学期も生徒達の活躍にご期待ください。


2020/07/30
 7月21日(火),市中総体が行われました。各試合会場では,熱い戦いが繰り広げられました。結果は以下の通りです。生徒の皆さんお疲れ様でした。
 ・野球 準優勝
 ・サッカー 準優勝
 ・男子ソフトテニス 団体 第3位
 ・男子ソフトテニス 個人 第3位
 ・女子ソフトテニス 団体 優勝
 ・女子ソフトテニス 個人 第1位,第2位,第3位
 ・女子バレーボール 準決勝敗退
 ・男子バスケットボール 準決勝敗退
 ・女子バスケットボール 第3位
 ・男子卓球 団体 準優勝
 ・男子卓球 個人 シングルス 第2位,第3位
 ・女子卓球 団体 準優勝
 ・男子バドミントン 団体 優勝(4年連続)
 ・男子バドミントン 個人 シングルス 第1位
 ・男子バドミントン 個人 ダブルス 第1位,第2位,第3位
 ・女子バドミントン 団体 優勝
 ・女子バドミントン 個人 シングルス 第1位,第2位,第3位
 ・女子バドミントン 個人 ダブルス 第1位
 ・男子剣道 団体 優勝
 ・男子剣道 個人 第1位,第2位,第3位(2名)
 ・女子剣道 団体 優勝
 ・女子剣道 個人 第1位,第2位

2020/07/17
 1枚目の写真は,先日,体育科の教員3名が講師になり救急救命講習会を行ったものです。胸部圧迫の仕方やAEDの使い方等を体験を通して学んだり,講義の中では,初期対応の大切さについて学んだりと,全職員が救急救命に対する理解を深めることができました。
 次の2枚の写真は,今年度から教員として採用されたフレッシュな初任の先生方です。先輩の教員の指導を受けながら,学ぶ楽しさが実感できる授業を目指して日々教材研究に努めています。皆様からの応援をよろしくお願いします。

2020/07/08
 今日は,小中乗り入れ授業の様子を紹介します。一中,一小,二小では,「学びの共同体」を生かした一中学区での授業研究会を行っています。小学校からは中学校の数学の授業に,中学校からは外国語の授業にそれぞれ担当教員が参加しています。子供たちの成長を長い目で見る上で,とても大切な活動だと思います。今後も一小,二小の先生方,よろしくお願いします。


2020/06/26
 6月25日,1年生から3年生までNRT学力検査を行いました。どのクラスも真剣に取り組んでいました。また,先日,部活動外部指導者委嘱状交付式を行いました。本校では,サッカー部,バレーボール部,バスケットボール部にそれぞれ外部指導者の方々にご協力いただきます。生徒たちは今,7月21日に開催される市中総体に向けて梅雨空に負けず頑張っています。

2020/06/19
 緑が生い茂り,初夏の雰囲気が漂っています。生徒達は元気に過ごしています。
 体育では,体つくり運動をしています。前後左右にリズミカルにジャンプし,体幹を鍛えています。来る暑い夏に向けて体力をつけ,たくましく乗り越えてほしいものです。部活動では,地区中総体優勝を目指し,各部ともに頑張っています。1年生も仮入部期間で,3年間続ける活動を真剣に選んでいるようです。子供達が一生懸命運動する姿は,いつ見ても元気がもらえます。いい思い出になるよう全力でプレーしていきましょう。期待しています。

2020/06/11
 技術の学習では,ジャガイモの栽培を行っています。生徒達はとても意欲的に取り組んでおり,放課後に水やりをするなど愛情を込めて育てているようです。夏の収穫が楽しみです。じゃがいもは宿題に使うとのことです(^-^)
 市内小中学校の再開に伴い,感染症拡大防止のため塩釜市シルバー人材センターの皆さんで結成する「しおがまウイルスバスター隊」が,教室などの消毒作業を行っています。生徒の安心・安全な学校生活のために,ありがとうございます。また,先日その様子をKHB東日本放送様に取材していただきました。
2020/06/05
 学校が再開し,子ども達の笑顔が戻ってきました。友達と会えて嬉しいという声が多く,前向きに生活しているようです。各学級では,係活動や委員会活動の所属を決めたり,1学期の目標を決めたりしました。これからも級友同士で協力しながら諸活動に取り組んでほしいと思います。保護者の皆様におかれましては,毎朝の検温や健康観察をしていただきありがとうございます。今後もご協力お願いいたします。

2020/05/29
 今日は分散登校で,1・2年生が登校しました。真剣に授業に臨んでおり,学習意欲の高さがうかがえます。6月1日から学校が再開し,子ども達の活動する姿が戻ってきます。これからも,感染症予防に努めながら皆で楽しく学校生活を送れるように支援してきたいと思います。また,人工知能(AI)で人物を識別して非接触で体温測定する「AIサーマルカメラ」を寄贈していただいた塩竈市内の経営者の皆様ありがとうございました。大切に使わせていただきます。